羽咋擬音石像

 

 

ジャーン!
ゴゴゴゴゴゴゴ
ドドドドド
ズズズズズ
目撃場所 石川県羽咋駅周辺

 

石川県羽咋市の駅前通り商店街周辺に2005年3月より設置された彫刻の連作。

「ジャーン!」・「ゴゴゴゴゴゴゴ」・「ドドドドド」・「ズズズズズ」と、ジャンプマンガの擬音の如き文字が石像になっています。

石彫設置を企画したのは駅前商店街の事業協同組合。

「まちの玄関口となる駅前通りの風景がちょっと寂しかったが、電車待ちの観光客や買い物客らの憩いの場所となってほしい」(番匠久雄理事長)との願いを込めて県内在住の彫刻家・馬渕洋氏に作品を依頼。

作者および組合員の方々のただならぬ気迫を感じます。

 

当時の記録によると5作品を依頼したとありますが、現在までのところ確認できるのは4つのようです。

 

予算の都合でしょうか。

それとも5つ目はよほど目立たないところにあるのでしょうか。

 

「ジャーン!」は2004年の日向現代彫刻展にも出展されており、

この像の作品名は「!」だそうです。

 

ヴィクトル・ユーゴー(と出版社)の手紙みたいですね。

 

さらに、「この作品はあなたが石の上に立つことによってはじめて完成します。どうぞお好きなポーズで。」という作者馬渕氏からのコメントが。

 

皆さん羽咋に行ったら是非自分の力で作品を完成させてください。

 

 

情報・図版提供・★☆aiko☆★

 

プロムナードへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送