つっこみ音楽用語辞典

黒い

 

主としてオーケストラ、吹奏楽に関する小ネタ集です。

イヤなピアノコンクール

イヤなピアノコンクールU

New!イヤなピアノコンクールV

イヤな演奏会(オトナ編)

イヤな演奏会(コドモ編?)

ヴィヴァルディ「四季」より「夏」

アンダーソン「トランペット吹きの休日」

ベートーベン交響曲第5番「運命」

ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」

チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」

チャイコフスキー序曲「1812年」

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番

ヴェルディ「レクイエム」

プロコフィエフ「ピーターと狼」

New!ホルスト組曲「惑星」より「木星」

ホルスト組曲「惑星」より「天王星」

New!マシューズ「冥王星」

ボロディン「ダッタン人の踊り」

グリーグ「ペールギュント」より「山の魔王の宮殿にて」

ケテルビー「ペルシャの市場にて」

池辺晋一郎

どらむすこ

ピッコロ

ボンゴ&コンガ

キハーダ

スネアドラムとバスドラム

ダルセーニョ

スフォルツァンド

マルカート

NHK交響楽団

ロンドンフィルハーモニー管弦楽団

モスクワ放送交響楽団

 

求む新たなネタ!!

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イヤなピアノコンクール

ショパン、チャイコフスキーに対抗してついに出現

第1回国際ジョン・ケージコンクール

課題曲

「4分33秒」

・・・・審査員が屁をこいたらたぶん優勝。

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イヤなピアノコンクールU

ショパン、チャイコフスキーに対抗してついに出現

第1回国際サン=サーンスコンクール

課題曲

「動物の謝肉祭」より「下手なピアニスト」

・・・ある意味審査する方にもされる方にも超難曲。

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イヤなピアノコンクールV

ショパン、チャイコフスキーに対抗してついに出現

第1回国際エリック・サティコンクール

課題曲

「ヴェクサシオン」

・・・審査員やってくれる先生を探すのが本当の課題。

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イヤな演奏会(オトナ編)

基本ネタですが・・・

マーラー

シャブリエ

ドビュッシー

・・・・メインはマーラーの「巨チ(以下略)

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イヤな演奏会(コドモ編?)

プロコフィエフ「ピーターと狼」

語り・稲川淳二

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ヴィヴァルディ「四季」より「夏」

クソ暑さ、けだるさ、突然の雨嵐、蝿や虻の大群と、夏のイヤなところをこれでもかというくらいリアルに表現した

夏に絶対お勧めの名曲。

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アンダーソン「トランペット吹きの休日」

・・・とかけて

「ラブホテルのご休憩」と解く

其の心は

ちっとも休んでない

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ベートーベン交響曲第5番「運命」

「じゃじゃじゃじゃーん」で始まる曲、とよく言われるが、

正しくは(休符)で始まる曲である。

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ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」

終楽章の例のシンバルをffでぶったたいて

新世界を開拓。

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チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」

悲愴の最も悲愴たる第4楽章が待ってるのに

第3楽章の終わりで拍手が起きるところがこの曲の真の悲愴たる所以

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チャイコフスキー序曲「1812年」

最大の敵はナポレオンでも冬将軍でもなく火災予防法。

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ラフマニノフピアノ協奏曲第2番

流麗な甘いメロディをあれだけ並べておいて

締めが「じゃん、じゃん、じゃんじゃか じゃん じゃん じゃん でんでけでんっ

ちょっとあんまりだと思うのは私だけだろうか…。

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ヴェルディ「レクイエム」

「うるせぇな今何時だと思ってんだこのぉ」byハナ肇

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プロコフィエフ「ピーターと狼」

「おじいさんのテーマ」と聞いて常田富士男の声が浮かんだ人は

多分ちがう曲を想像している

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ホルスト組曲「惑星」より「木星」

むりやり4拍子にした平原綾香が許せない。

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ホルスト組曲「惑星」より「天王星」

「たーんたーんたーぬきーのキーンター(以下略)

 

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マシューズ「冥王星」

ホルストの「海王星」に続く形で作られた宇宙の彼方に帰っていったウルトラマンが忘れ物を取りに戻ってきたついでにずっこけて都市を壊滅させた後人々の罵声をよそに再び光の彼方へ去っていったような曲。

 

ただでさえ蛇足だったのに肝心の冥王星が惑星でなくなったものだからもう目も当てられない。

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ボロディン「ダッタン人の踊り」

「屈強な男たちがダッタンダッタンと大地を踏み鳴らして踊る曲」

だと思っていた奴がいたが実は私。

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グリーグ「ペールギュント」より「山の魔王の宮殿にて」

♪ 鼻血が出るぞ 出るぞ 出るぞ 鼻血が出るから 紙をくれ〜(ぷぁーん)♪

♪ 鼻血が出るぞ 出るぞ 出るぞ 鼻血が出るから 紙をくれ〜

 鼻血が出るぞ 出るぞ 出るぞ 鼻血が出るから 紙をくれ〜♪

♪鼻血が出るぞ 出るぞ 出るぞ 鼻血が出るから 紙をくれ〜♪

ぶっぱっっ  ぶっぱっっ  

ぶっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっ  どぉぉぉぉおおおおおおおおおお

♪ぶっぱっっ♪

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ケテルビー「ペルシャの市場にて」

正装して「バクシーシ(お恵みを)」なんて歌われても説得力がないが

実は心の底から歌ってる楽団は多いはずだ。

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池辺晋一郎

一瞬目が泳ぐと次の台詞はおやじギャグ

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どらむすこ

1・親に心配をかける放蕩息子

2・親に心配をかけるドラムばかり叩いてる息子

3・親に心配をかける銅鑼ばかり叩いてる息子つまり私。

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ピッコロ

体格のいい男がやると「ピッコロ大魔王」という愛称を授かる。

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ボンゴ&コンガ

実際叩くと

ボンゴはコン コンガはボンと鳴る。

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キハーダ

ロバの下あごの骨を、歯を浮かせてガラガラ鳴るようにした楽器。つまり1個作るのにロバ1頭が必要。

使用頻度とあいまって驚異的なコストパフォーマンスの低さを誇る。

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スネアドラムとバスドラム

略号S・D&B・Dを「スモールだいことビッグだいこ」と呼んだ奴がいるが

あながち間違いでないところがすごい。

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ダルセーニョ

略号D・Sを「ダークシュナイダー」と呼んだ奴がいるが

大間違いである。

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スフォルツァンド

略号「スーパーフォルテゼット」と呼んだ奴がいるが

気持ちは分かるけどドラゴンボールじゃないんだからさ・・・。

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マルカート

「まるいスタッカート」だと思っている奴はかなりいるが、

案外バレてない。

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