リアルうなぎパイ

ホワイトデー?クッキー?3倍返し?

否っ!!

3・14はパイ(=π)の日であります。

…と主張して憚らない館長の創作パイ。

 

原材料

市販パイシート・うなぎ白焼き・ジェノベーゼソース・卵黄(つや出し)・ブラックペッパー

カーソルを合わせると断面写真。

 リアルうなぎパイの基本構想は「パイの中にうなぎがどどーんと入っている料理」。しかし和風のタレをつけた蒲焼を入れると、うなぎドッグのような違和感はどうしても払拭できないと考え、白焼きに。味付けは魚介にもよく合うバジルやガーリックでイタリア風に仕上げることに。

 パイ生地から作るのが本筋であろうが面倒なので市販のシートを使用。うなぎは静岡県大井川産ニホンウナギ。余談だが、現在日本のスーパーで安く売られている中国産うなぎは日本のうなぎとは別種のヨーロッパウナギであり、脂肪が多くこってりな分脂臭さがあって白焼きには向いていない。ソースはオリーブオイルにバジル、チーズなどを合わせたパスタ用のジェノベーゼソースを使用。

自画自賛ではあるが、実際コレは美味いです。パイ生地からきちっと作れば、店でも出せるメニューです。

春華堂のうなぎパイファクトリー限定メニューにあってもいいのではないだろうか。

MENUへ戻る

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO