小樽「北のアイスクリーム屋さん」

平成6年、小樽運河の近くに開店した変り種アイスの大御所とも言える店。石造りの倉庫を改装した店舗。はじめて行った時に食べたうに&かにのダブルの衝撃は今でも忘れられません。この他色物としては豆腐、納豆、じゃがバター、梅干、わさび、イカスミなど。豆腐、じゃがバターはまぢ美味しいです。HPから通信販売も受け付けています。

公式HPはこちら

 

品名
衝撃度(★〜★★★★★)
論評

 

上段:キムチ

下段:うに

アイディア

キムチ

うに

★★★

★★

5年以上前に初めてこの店で食べたとき注文したのはうに&かにのダブル。どっちを食べても生臭いという逃げ場のない状況に陥った。

今回、かには売っていなかった(メニューは日替わり)が新発売のキムチとうにのダブルにチャレンジ。館長ちっとも学習してません。

キムチは食べるといきなりキムチ臭。そしてバニラ味の後からキムチのピリッと辛すっぱい味が。そして白菜の歯ざわりが。韓国人に人気だというが確かに買ってはいくだろうが食後もその人気が持続していたかは不明。

うにはもともとクリーミーな食材のため違和感は少ないがその分アイスと一体となって生臭いハーモニーを奏でる。瓶詰のウニの味だよこれ。館長はウニがあまり好きでないのでこの評価だがよくできているという点ではキムチより上だと思う。

変り種アイスの元祖と自ら公言するだけあってどれも素材の味をよく引き出している。一つ言える事は美味しく食べたかったら無難なものとダブルにしたほうがいい。

ヴィジュアル

キムチ

うに

★★★

味(☆=美味)

 (★=・・・。)

キムチ

うに

☆☆

★★★

MENUへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送